blog index

IR アイアール・起業・財務コンサルのバニラックス Vanillaxのメモ

IR(アイアール)・財務・経営のお手伝い、翻訳、地方再生、起業支援などや、ボランティア、日常のことをつらつらと書き留めていきながら、生き方のヒントを模索する場所。
タイで全国放送されたタイのイケメンによる尾道放浪記
JUGEMテーマ:ビジネス

広島県尾道市のインバウンド観光活性化へ向けたプロジェクトが、経済産業省のサポートを受けて、11月に実施された。このプロジェクトでは、8か国15人 の外国人を尾道に招聘し、尾道の実体験を自分たちの言葉と言語で伝えてもらい、尾道の良さを広める、という画期的なもの。私はこのプロジェクトのコーディネーター。雑誌だけではつまらない、ってことで、タイのイケメン俳優さんとテレビクルーも招聘したところ、12月になってこんな番組ができあがった。

タイのチャンネル3での全国放送。イケメン俳優のきままな尾道旅。【前編】
(スマホで見る方は、7分11秒から)


尾道グリーンヒルホテル到着、初日の尾道についての研修、ロープウェイに乗って千光寺へ、羊羹とお抹茶を頂き、天寧寺などのお寺巡り、一宮神社にてベッチャー祭り前夜祭のたいこを鑑賞。土堂小学校の生徒たちのやり取りも楽しげ。そして次の日はベッチャー祭に参加。海沿いを歩くナビゲーターの彼も楽しそ う。その後は商店街へ。ジャム屋さん、刃物屋さんへ行き、その後たい焼きに挑戦。お神輿を見て、おのみち帆布さんを通り、終了した番組の前編。

タイのチャンネル3での全国放送。イケメン俳優のきままな尾道旅。【後編】
(スマホで見る方は、5分43秒から)


後編はホテルを出て、北村洋品店から、三軒家アパート、ガウディハウス、みはらし亭からあくびカフェ、あなごのねどこ、猫とちょっと戯れた後、ねこのてパンへと、尾道空き家再生プロジェクトを満喫。次の日は朝からサイクリング。尾道が生んだ街乗り自転車「凪」に乗って彼とともに、15人は走っていく。向島から因島へ。はっさく屋へ寄り、自転車神社としても有名な大山神社へ。その後の生口橋の絶景を見ながら、生口島へ。ドルチェで腹ごしらえ後、また岡哲商店のコロッケでお腹を満たす。そしてフェリーで一路尾道へ、ってな番組。

 
| vanillaxj | Onomichi | 22:24 | comments(1) | - | - | - |
学生、社会人必見のテレビ番組達
JUGEMテーマ:ビジネス
 

━テレビ朝日「もしものシミュレーションバラエティ お試しかっ!」

8/22(月) 19001954

『人気スイーツ店の人気BEST10を全部当てるまで帰れま10』

 

━テレビ東京「ガイアの夜明け」

8/23(火) 22002254

『ニッポンの反転攻勢シリーズ(4)

   〜老舗メーカーの逆襲 世界市場に打って出ろ』

 

━テレビ東京「戦士の逸品」

8/23(火) 22542300

『ゲスト:オリンパス・菊川剛会長』

 

━テレビ東京「カンブリア宮殿」

8/25(木) 22:002254

『異端者たちのビジネスルール(2)

〜ゲスト:幻冬舎・見城徹社長&サイバーエージェント・藤田晋社長』

 

━BSジャパン「地球★アステク」

8/25(木) 22002230

『目からウロコのキッチン革命〜TOTO株式会社 藤本勝巳氏』

 

━Eテレ「めざせ!会社の星」

8/27(土) 23552420

『モチベーションUP大作戦!』

 

━TBS「がっちりマンデー!!〜日曜に勉強!月曜から実践!」

8/28(日) 07300800

『宅配で急成長!レストラン・エクスプレス 厨房の秘密大公開』

 

━テレビ朝日「シルシルミシルさんデー2時間半SP」

8/28(日) 18561958

『人気中華チェーン店「日高屋」特集/隠れたお土産お菓子No.1決定』

 

━BS11「Leader&Innovation 賢者の選択」

8/28(日) 10001055

『ゲスト:シャルレ・岡本雅文社長』

 

━BSジャパン「小谷真生子のKANDAN」

8/28(日) 23002330

『リーダー・私の法則 第6回(※総集編)』

 

| vanillaxj | Business | 03:06 | comments(1) | - | - | - |
尾道の朝焼けと尾道水道
JUGEMテーマ:ビジネス


行政機関からの依頼で、創業支援相談会の相談員を務めている。もうすでにこの町で4年近くお手伝いをしており、以前に相談に乗り、お手伝いをした人が店舗を開き、販売を始め、売上を伸ばしつつある。何も知らないところから、いろいろと勉強を始め、ちょっとしたコツを掴んで、運営・経営のエッセンスを伝える。

本人が持っている営業したいもの、展開したいもの、というのは、その分野で本人が自信を持って起業したいと思える内容であり、飲食店や美容室、ネイルサロンその他のプロたち。でも、自分で経理も営業も広告宣伝も仕入れも支払いもすることになると、なかなかうまくいかない。そこをお手伝いしてきて、軌道に乗っている各社や各店舗を観るのはとても楽しい.。

そこ、尾道で朝までディスカッションをしたときのこれ、朝5時の朝焼け。
右側はお気に入りの尾道水道の風景。


     

| vanillaxj | Onomichi | 23:05 | comments(0) | - | - | - |
桃太郎電鉄 iPhone版 桃鉄をやってみた。


さて、休憩。

桃太郎電鉄というゲームを御存じだろうか? ハドソンという会社が出した大御所ソフトで、発売から既に23年という数少ない長続きし、シリーズ化され、国民に愛され続けているソフト。最新版は、今年の2月17日にiPhoneから発売された。1年版は無料で、こちらは一か月ほど前にしたときのもの。5年、10年、20年モードは、有料のアプリ。やったことのある方、どのくらいの資産を集めたか、教えてくださいな。ちなみに、8月始めにちょっとやってみた私の結果がこちら。



   

   

| vanillaxj | Private | 22:43 | comments(1) | - | - | - |
活字に触れる
JUGEMテーマ:日記・一般
  

  最近の弊社顧客向けニュース便より

「子どもたちが本を読まない社会、国に未来はない。

 あらゆる人生が込められている活字の世界に触れることが大事」

(児玉清 俳優・司会者)

 

活字に触れることで、
子どもたちは頭の中の大きなキャンパスを使って想像を膨らませ、

それが成長の糧となります。

名俳優、名司会者は、読書家でもあり、
子どもたちの未来も思っていました。

ご冥福をお祈り致します。

 

| vanillaxj | Business | 22:25 | comments(0) | - | - | - |
勉強になるテレビ


━テレビ東京「ガイアの夜明け」
8/9(火) 22:00〜22:54
『スーツを脱いだ日本男児 〜"クールビズ"旋風が もたらしたもの〜』
↑   ↑   ↑
当社のクライアントがばっちり出ます!! 

━テレビ東京「戦士の逸品」
8/9(火) 22:54〜23:00
『ゲスト:スーパーホテル会長・山本梁介氏』

━Eテレ「仕事学のすすめ」
8/10(水) 22:25〜22:50
『似鳥昭雄 不況をチャンスに変える 第2回』

━テレビ東京「カンブリア宮殿」
8/11(木) 22:30〜23:24
『日本には祭りがある! 祭りで"地域"を取り戻せ!』

━BSジャパン「地球★アステク」
8/11(木) 22:00〜22:30
『これぞ次世代コンピューター/
  電気通信大学 大学院情報システム学研究科・小池英樹教授』

━BSジャパン「今、日本を最も面白くする企業家たち」
8/11(木) 25:43〜26:13
『第13回企業家賞【後編】』

━BS11「未来ビジョン 元気出せ!ニッポン!」
8/13(土) 18:30〜19:00
『地方の日本ブランド世界へ・ゲスト:久慈浩介(南部美人 五代目蔵元)』

━TBS「夢の扉+」
8/14(日) 18:30〜19:00
『世界に挑む“究極の一足”シューズ職人 田崎公也』

━BSジャパン「勝間和代#デキビジ」
8/14(日) 22:00〜23:00
『ゲスト:東北大学教授・川島隆太』

━BSジャパン「小谷真生子のKANDAN」
8/14(日) 23:00〜23:30
『岡村製作所・久松一良社長 (前編)』

| vanillaxj | Business | 08:40 | comments(0) | - | - | - |
成功とは?
 

  
最近の弊社顧客向けニュース便より

「成功とは、失敗から失敗へと熱意を失うことなく
進んでいける能力である」

(ウィンストン・チャーチル 英の政治家)

 

勝ちぐせ、成功ぐせ、負けぐせ、失敗ぐせはあるようです。

成功ぐせを付けるにはただ一つ。
どんなときも熱意を失わず突き進むことです。

 

| vanillaxj | Business | 08:32 | comments(0) | - | - | - |
広島 66回目の夏
JUGEMテーマ:日記・一般

2時間ほど前、黙とうを捧げたところ。
物心ついたときから、毎年8月6日を広島で過ごしてきた私にとって、
いつもの、あの頃からの変わらない8時15分。

昨年書いたのは、 広島65回目の夏

高校生になるまで、日本中が黙とうをささげ、全国の電車もバスも
人も止まると信じて疑わないくらい、毎年8月6日は広島で
自然にその流れの中にいた。

原爆って何だろう? 原子の力って何だろう?

そんな疑問を持つのに時間がかからなかった。
高校で卒業論文があるという不思議な学校に通った私は、
高校の最後のまとめとして、原子爆弾・原子力のリサーチを選んだ。

広島の平和公園に通い、原爆資料館に通い、館長さんにインタビューをし、
各種資料を読み、はだしのゲンも読みながら、その恐ろしさ、威力の
大きさを少しずつ感じ、実際の被爆者にもインタビューをし、
涙なくして語れないたくさんの話を聞き、食事がのどを通らなかったことも
覚えている。


その被爆者の方も時間を経て、亡くなっていった。
誰も、文章で残していない、目で見た、実際に感じた本当の被爆者の話。
亡くなってしまうとその話も亡くなってしまう。
生きた証言者から少しでも多くの情報を取っておくべきなんだろうな。


そしてもう一つのテーマであった、原子力。
地震のあった今年、これほどまでクローズアップされるとは想像できなかった。
日本がどれだけこのパワー溢れる原子力に頼って来たか、は知っていたものの
その管理がこれほどあいまいだったというのは、今年になって知った話。。。
当時、福島原発にも何度か赴いたが、その時にはこんなことになるなんて
思いもしなかったし、絶対的な自信があり、爆撃でも耐えうるという話ではあったが。。。


そんな高校での卒業論文の内容を思いながら迎えた2011年の8月6日。

| vanillaxj | Private | 09:55 | comments(0) | - | - | - |
人生の取捨選択 いいものがやってくる
JUGEMテーマ:日記・一般

  
最近の弊社顧客向けニュース便
より

「人生とは面白いものです。

 何かひとつを手放したら、

 それよりずっといいものが

 やってくるものです」

(サマセット・モーム 英の小説家)

 

あなたがしがみついているそれは、
本当に今も必要なものですか?

過去の成功に固執し続けていると、
いつのまにか時代に置いていかれてしまいます。

いつも新しいものを受け入れるスペースを空けておきましょう。

| vanillaxj | Private | 09:38 | comments(0) | - | - | - |
就職活動のお手伝い その2
JUGEMテーマ:ビジネス


先日就職活動に関して思うこととして、就職活動の極意 を書いた。

ついこの間、今回お手伝いしている最後の4年生が内定を勝ち取った。
素直におめでとう、と言いたいと思う。

この子との出会いは、この5月。
4年生になり、就職活動にも焦りが見えていた頃、
もう就職できないのでは??と打ちひしがれ、
いくつか出したESや履歴書はことごとく弾かれていた。
面接に進んだのはたったの1回。この時は緊張して壊滅的だったそう。

そして会話を重ね、今までに出したESや履歴書を見てみた。

ひどい。

言葉づかいがなっていない。主語と述語が合っていない。
おかしな携帯アドレスが記載され、見られちゃ困るfacebokのアカウントを明記。
送り仮名の間違いに、事例の使い方の間違いやミスの数々。
結局何が言いたいのか分からない文章の類や
長すぎるセンテンス。

これでは受からない、というか受かる方が凄い。と思えるような
内容が満載されていた。どうしてこういう風になるのか不思議なくらい。
でもとても素直に、現実を見つめ前向きに対処しようとする姿勢。
本気で変わりたい、と思うひたむきさをひしひしと感じた。

早速、お手伝い開始。
履歴書の左側から着手。左側だけでも直すべきところが多々あり。
そして右側の文章も大幅変更。伝える、伝わる文章へ。
ESも各社の課題に沿って、内容を精査し、言いたいことの見える化を実施。

ポイントを明確化したことで、締まった文章に。
私がお手伝いをした後この子は、書類で一度も落ちていない。

その後、面接で聞かれることをリストアップ。
それぞれの答えを文章化させる作業。
そこに思いや情熱を入れていき、それを覚えさせる。
頭ではなく、体で覚える、言葉が出てくる、というところまで。
正しいこと、言うべきこと、伝えたいことを伝わる言葉で。
間違ったことを覚えて使っていると一向にレベルが上がらないから。

面接で必要な事前勉強、話す内容、言葉、動き
グループディスカッションでの自分の立ち位置と役割
集団面接での自分の言うべき内容、他との比較
最終面接における失敗しない言動、印象に残すなどなど

やり方を伝えるだけ。それを実践させるだけ。
この子は素直にしっかりと自分の体で覚えていった。

こういう簡単なことをきちんと指導できない学校が多すぎる。
この子の通う大学の就職活動指導もひどいありさま。

学費を払っている親が知ったら怒るだろうな、というずさんなサポートで、
就職活動を経験したことのない人が、指導していたり、
就職活動やライティングの本を適当に読んで、適当に指導してたり。

これでは受かるわけがない。

ホームページを作ろうと思ったら業者や分かる人に頼むように、
自分でできることとできないことを明確にし、できないことは
出来る人、知っている人、経験者を見極め、頼むのがいいと思う。
自分でできそうだから、と、できると錯覚してできないだけよりは。

無駄な心配や無駄な作業は減らそう。そして、有意義に時間を使おう。

 

| vanillaxj | Business | 09:08 | comments(0) | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
にほんブログ村<br>経営ブログ<br>広報・IRへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コンサルタント

bolg index このページの先頭へ