blog index

IR アイアール・起業・財務コンサルのバニラックス Vanillaxのメモ

IR(アイアール)・財務・経営のお手伝い、翻訳、地方再生、起業支援などや、ボランティア、日常のことをつらつらと書き留めていきながら、生き方のヒントを模索する場所。
桃太郎電鉄 iPhone版 桃鉄をやってみた。


さて、休憩。

桃太郎電鉄というゲームを御存じだろうか? ハドソンという会社が出した大御所ソフトで、発売から既に23年という数少ない長続きし、シリーズ化され、国民に愛され続けているソフト。最新版は、今年の2月17日にiPhoneから発売された。1年版は無料で、こちらは一か月ほど前にしたときのもの。5年、10年、20年モードは、有料のアプリ。やったことのある方、どのくらいの資産を集めたか、教えてくださいな。ちなみに、8月始めにちょっとやってみた私の結果がこちら。



   

   

| vanillaxj | Private | 22:43 | comments(1) | - | - | - |
広島 66回目の夏
JUGEMテーマ:日記・一般

2時間ほど前、黙とうを捧げたところ。
物心ついたときから、毎年8月6日を広島で過ごしてきた私にとって、
いつもの、あの頃からの変わらない8時15分。

昨年書いたのは、 広島65回目の夏

高校生になるまで、日本中が黙とうをささげ、全国の電車もバスも
人も止まると信じて疑わないくらい、毎年8月6日は広島で
自然にその流れの中にいた。

原爆って何だろう? 原子の力って何だろう?

そんな疑問を持つのに時間がかからなかった。
高校で卒業論文があるという不思議な学校に通った私は、
高校の最後のまとめとして、原子爆弾・原子力のリサーチを選んだ。

広島の平和公園に通い、原爆資料館に通い、館長さんにインタビューをし、
各種資料を読み、はだしのゲンも読みながら、その恐ろしさ、威力の
大きさを少しずつ感じ、実際の被爆者にもインタビューをし、
涙なくして語れないたくさんの話を聞き、食事がのどを通らなかったことも
覚えている。


その被爆者の方も時間を経て、亡くなっていった。
誰も、文章で残していない、目で見た、実際に感じた本当の被爆者の話。
亡くなってしまうとその話も亡くなってしまう。
生きた証言者から少しでも多くの情報を取っておくべきなんだろうな。


そしてもう一つのテーマであった、原子力。
地震のあった今年、これほどまでクローズアップされるとは想像できなかった。
日本がどれだけこのパワー溢れる原子力に頼って来たか、は知っていたものの
その管理がこれほどあいまいだったというのは、今年になって知った話。。。
当時、福島原発にも何度か赴いたが、その時にはこんなことになるなんて
思いもしなかったし、絶対的な自信があり、爆撃でも耐えうるという話ではあったが。。。


そんな高校での卒業論文の内容を思いながら迎えた2011年の8月6日。

| vanillaxj | Private | 09:55 | comments(0) | - | - | - |
人生の取捨選択 いいものがやってくる
JUGEMテーマ:日記・一般

  
最近の弊社顧客向けニュース便
より

「人生とは面白いものです。

 何かひとつを手放したら、

 それよりずっといいものが

 やってくるものです」

(サマセット・モーム 英の小説家)

 

あなたがしがみついているそれは、
本当に今も必要なものですか?

過去の成功に固執し続けていると、
いつのまにか時代に置いていかれてしまいます。

いつも新しいものを受け入れるスペースを空けておきましょう。

| vanillaxj | Private | 09:38 | comments(0) | - | - | - |
成功するまで続ける


 
最近の弊社顧客向けニュース便
より

「成功とは、失敗から失敗へと熱意を失うことなく
進んでいける能力である」

(ウィンストン・チャーチル 英の政治家)

 

勝ちぐせ、成功ぐせ、負けぐせ、失敗ぐせはあるよう。

成功ぐせを付けるにはただ一つ。
どんなときも熱意を失わず突き進むことです。

| vanillaxj | Private | 00:17 | comments(0) | - | - | - |
まずはやってみよう。

 

 最近の弊社顧客向けニュース便より

「自分で試して体験してみないと、
それが自分に合っているか合っていないか、

   やりたいかやりたくないかもわからないでしょ。

   やりたいことが見つかってからやるんじゃなくて、

   見つけるためにまずは何かやってみるんだよ」

 

(小柴昌俊 物理学者・ノーベル物理学賞受賞者)

 

知識を身に付けるだけではなく、
自分で体験・経験することが大切です。

様々な体験・経験から本当に自分のやりたいこと
本当に自分に合ったものが見つかるものです。

横に横にに自分の経験値を広げて行きましょう。

そして興味のある分野を深く掘り下げて行けばいいのです。

| vanillaxj | Private | 11:52 | comments(0) | - | - | - |
生きているということ
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:ビジネス

 

「生きているということは誰かに借りをつくること 

   生きていくということはその借りを返してゆくこと」

 (永六輔「生きているということは」より)

 

人は周りの人に助けられて生きています。

その借り勘定を生きているうちに他の人に返していかなければなりません。

それが人生というものなのだと思います。

| vanillaxj | Private | 08:23 | comments(0) | - | - | - |
喧騒の新宿で心落ち着く素敵な景色。
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

2か月くらい前の新宿御苑の素敵な風景
携帯から撮ったんだけど、
小さな池に映る木々やビル群が美しい。



| vanillaxj | Private | 09:58 | comments(0) | - | - | - |
支払技術検定 パート 2

 
支払い技術検定について、前回も書きました。←
340万ポイントだったって。。

クアッドコア級ってかいてあったけど、その上は何だろう??って思っていたら
出ました〜〜〜

みなさんもぜひやってみてね。

| vanillaxj | Private | 15:32 | comments(1) | - | - | - |
≪支払技術検定≫っていうiPhoneの無料アプリ
JUGEMテーマ:趣味


iPhoneに、「支払技術検定」というアプリケーションがあるのを御存じだろうか?
アップストアに行って、検索してみるとすぐわかる。
案外無料アプリの中では、高順位のダウンロード数。
ゲームはいたって簡単。支払うべき金額をうまくお支払いするだけ。
おつりが少なくなるように手持ちのお金をうまく活用して支払う
シンプルに、それだけのこと。
日常の場面でもありますよね、
525円です、ってときにいくら払うとおつりが最小化できるか。
ちょっと興味のある方、やってみてくださいませ。
ちなみに下記は、私はまって20回くらいやった結果です。。。

| vanillaxj | Private | 05:53 | comments(0) | - | - | - |
一人ひとりができること
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
日本も捨てたものではないな。。。と
そう思える、ちょっと感動的なサイト。

http://prayforjapan.jp/tweet.html
| vanillaxj | Private | 02:26 | comments(2) | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
にほんブログ村<br>経営ブログ<br>広報・IRへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コンサルタント

bolg index このページの先頭へ