blog index

IR アイアール・起業・財務コンサルのバニラックス Vanillaxのメモ

IR(アイアール)・財務・経営のお手伝い、翻訳、地方再生、起業支援などや、ボランティア、日常のことをつらつらと書き留めていきながら、生き方のヒントを模索する場所。
<< 運命に偶然はない。 | main | 将来が不安?? >>
お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~
あんまり人が触れない話としてよくあるのがお金の話と言える。当然のことながら簡単に増えるものではなく、また支出も簡単に減らせるものではない。

キーワードとしては、
・貧乏人と金持ちは根本的な考え方が違う
・貧乏人はお金のために働くが、金持ちはお金を働かせている
・金持ちは自分自身のバランスシートを理解できている
・チャンスをつかむ準備
・キャッシュフローを理解している
・知識・時間・お金にレバレッジ
・学びを得られる仕事を一生懸命するべき
・勉強は必須。一番効率の良い投資は自己投資
・金持ちはリスクマネジメントが出来る


と書いていくと、どうやら金持ち父さんの本と内容がちょっと似ている気がしないでもない。やっぱり個人の器を大きくすることが、将来につながるような気がする。人を育てるのはやっぱり人であり、経験であり、知識であるとも思う。自分自身ではできないことがたくさんあるのだが、いろいろな困難に直面したときに、これはこういう理由でできない、と考えるのではなく、どうやったらできるのだろう、どうすることがゴールに近づく方法なんだろう、と前向きに考えることができる人こそが成長できるのだから。

自分の人生を自分で描いていくために何が今必要か、今後どんな生き方をしていくか、考えるべき時に来ているのかも。小さな失敗を積み重ね、少しずつそこから学び、経験を積んでいくことでお金に対する許容度を高めていくことが必要なのかもしれない。
| vanillaxj | 最近読んだ本 | 10:34 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
にほんブログ村<br>経営ブログ<br>広報・IRへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コンサルタント

bolg index このページの先頭へ