blog index

IR アイアール・起業・財務コンサルのバニラックス Vanillaxのメモ

IR(アイアール)・財務・経営のお手伝い、翻訳、地方再生、起業支援などや、ボランティア、日常のことをつらつらと書き留めていきながら、生き方のヒントを模索する場所。
<< 千仏鍾乳洞 | main | 京都なう >>
尾道 空き家再生プロジェクト 日経全国版に載る!



『尾道空き家再生プロジェクト』のお話が代表の写真と共に、日経新聞社会面の全国版に掲載されたのが、8月25日。『広角鋭角』という社会面の特集の中で、『空き家を生かす』という全国の取り組みの中で、最後を飾ったのがこの尾道のNPO法人です。

尾道市主催の創業支援相談会で、私が相談を受けたことから始まり、ニュービジネス発表会で私がコメンテーターをしていた時に豊田さんが発表されたことがいろいろなところに出て行くいいきっかけになったそうです。このブログを観ている尾道関係者にも、関わっていらっしゃる方も多いでしょうね。第1号の『ガウディハウス』は昔の知恵や工夫がたくさん盛り込まれた、尾道では有名な建物ですし、第2号再生物件の『北村用品店』には数日前に私、訪問しており、大きな井戸のあるこの建物にも再生後何度か寝泊まりもしたことがあります。この用品店の裏手にあるアパートの再生も順調に進んでいることも頼もしい限りです。

市の調査では、空き家は250戸ほど。昨年10月からは市の委託を受けて、空き家バンクの運営を始め、今では月に20組が尾道を訪れ、既に20件の移住を実現しているとのこと。

都会のような便利さや快適さはありませんが、尾道ならではの心の豊かさがあります』と、尾道移住希望者向けの手引書は結ばれています。そんな心の豊かさ溢れる尾道に魅せられた一人として、もっと多くの人にこの街を知って欲しいと思います。
| vanillaxj | Onomichi | 13:22 | comments(1) | - | - | - |
コメント

素敵な活動のお手伝いをしていらっしゃるんですね。思っていても何もできないことってたくさんあるんですが、その中でちゃんとアクションを起こしていて、さらにそれを手伝う人がいて。。。尾道っていいな。
| 因島人 | 2010/08/31 12:42 AM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村<br>経営ブログ<br>広報・IRへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コンサルタント

bolg index このページの先頭へ