blog index

IR アイアール・起業・財務コンサルのバニラックス Vanillaxのメモ

IR(アイアール)・財務・経営のお手伝い、翻訳、地方再生、起業支援などや、ボランティア、日常のことをつらつらと書き留めていきながら、生き方のヒントを模索する場所。
<< まずはやってみよう。 | main | 成功するまで続ける >>
就職活動の極意
JUGEMテーマ:ビジネス
 
就職活動で意気消沈していたり、もう自分はどこからも内定が取れないのではないかと、不安を抱えている人があまりに多い気がする。

たぶん、やり方を分かっていないのだろう。

残念なことに、みんなが知っているものではないから、本当にそのルールや攻め方を分かっている人だけが、得をするし、就職活動を楽しむことになる。

私が就職活動をし、最初に入った会社は国内最難関の一つである外資系の金融機関。部署ごとの採用で、2500人ほどの応募で内定者は2人。最終段階に残った15人ほどは、ほぼ全員私よりも学歴が高く、英語力があり、そして実力があったであろう精鋭達。でも、ちゃんと私は内定を勝ち取った。

ほかにも、誰でも知っている著名企業から内定を複数頂いた。上記以外にも、インターンを経ないで最終まで残るのは至難の業といわれる、最難関のひとつである米国系金融機関、世界で最も著名な戦略系コンサルティング会社などでも内定を勝ち取ってきた。集団面接も、圧迫面接も、1対1の面接も、グループディスカッションもいくつもこなして、選ばれてきた。その後、自分が選ぶ側にもなった。その時の経験を若い子たちにシェアしている。それだけ。履歴書やESを書くお手伝いも含め、自分の経験から、勝てる文章、勝てる面接を指導している。たったそれだけで、過去200人以上の学生を全員内定に導いてきた。全員全て。内定率100%。

学校のレベルも、学生のレベルも、性別も成績も関係なく、きちんと成果を出しているのは、成果を出す方法を知っているから。自分が実際に出してきたから。巷のこうするといいよ、こうするのが王道だよ、という話や本を読んで勉強しているレベルでは、残念ながらこうはならない。経営どころか、起業もしたことがなかったりする人が経営学を教えていたりする大学で、その未経験者に経営を教えてもらうのと同じくらい、経験していない人から教わることほど意味のない話はない。

今年もすでに15人以上、内定につなげてきた。誰一人として私の方法に不安を持った学生もいない。本人が納得した上で、実践し、内定を勝ち取っているから。人生で勝ち組になれるかどうか、その人生の最も大事な決断の一つであり、分かれ道の一つでもある1社目への就職は、高校受験や大学受験で失敗した全てをカバーできる大事なアクション。そして点数評価ではないのだから、誰でも評価してもらう権利もチャンスもあるのだ。ここに気づいていない学生が多すぎる。

実績のある人、経験をした人、実際に就職活動で勝ち抜いた人から教えを請うべきですよ、今苦労しているみなさん!!!

本当に困っている人、今人生を変える決断をしたい方、相談に乗りますよ。


| vanillaxj | Business | 23:28 | comments(2) | - | - | - |
コメント
ハタチの自分に読ませたい!!(笑)

尾大の学生が一人でも多くこのブログを読んでくれるよう、あちこちシェアさせていただきます(^^)
| ミホ@尾道 | 2011/08/01 10:32 AM |
 先日1社目の内定が無事とれたのも、私だけでは力不足なところを、丁寧なご指導をしていただいたお陰です。
ありがとうございます。
さらに2社目、3社目の内定も勝ち取っていきたいと思います。
またご指導よろしくお願いします。
| やよい | 2011/08/01 2:22 AM |
コメントする


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
にほんブログ村<br>経営ブログ<br>広報・IRへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コンサルタント

bolg index このページの先頭へ