blog index

IR アイアール・起業・財務コンサルのバニラックス Vanillaxのメモ

IR(アイアール)・財務・経営のお手伝い、翻訳、地方再生、起業支援などや、ボランティア、日常のことをつらつらと書き留めていきながら、生き方のヒントを模索する場所。
<< 就職活動 コツと戦略 | main | 優先順位の付け方 >>
負けない就職活動
レジュメの一部、ポイントだけメモメモ。備忘録

就職活動とは思わず、いろいろな人に会う
コミュニケーション力を高めておく
 
事前にすべきこと  当日  事後すべきこと
時間をとって話をした甲斐があったと思ってもらう。
XXX 事前に何の連絡も無く会いに来る人
XXX 会った後に何の連絡もない人
   企業の現役社員と話す一生に一度のチャンス
深い質問をする

戦略的思考を高める練習
地頭力を鍛えるために
 例  日本のごみ処理の限界  
    カラオケマーケット活性化施策

自己PR  相手の印象に残るコツ
明るいこと 大きな声 にこやかな顔
挨拶 コミュニケーション 
数字の力と説得力+伝達力
  ロジカルな会話 Yes, but・・・・・

自己PR  内容を洗練するために
 XXX 自分の良い所や自信のある点をアピール
↓ ↓ ↓
 エピソードなどを交えながら、印象に残す。
<自己紹介><志望動機><学生時代>30秒用、1分用
ポイントはずばり、
「現状→変化→その過程→貢献→結果」
仕事につながるエピソードを入れておきたいところ。

 「私は何事にも“熱意”もって立ち向かいます」
↓ ↓ ↓
 「毎朝、朝6時に起きての犬の散歩、5年以上」
 など具体的な事柄を入れること必須。

相手に届く言葉、印象に残る事柄は、
何か特別なことでなくて全然構わない。


ポイントは、「 WHAT 」 ではなく 「 HOW 」
 腹筋が割れている ではなく、 
毎日欠かさず鍛えている、という具体的な話!

エントリーシートの書き方
 自分が読み手だったなら・・・・
 何を根拠に判断をするのか、ポイントはどこか
 全てに具体例を盛り込む

他大学の学生との差別化を戦略的に図る方法
集団面接の人数が多いとき
面接官の数に対して候補者が多いとき
→ チャンスは少なく、平均点ではアウト
勝つための戦略は3つだけ
‘韻枯辰念磴視点、違うレベルで語る
▲櫂ぅ鵐箸鬚困蕕靴涜亶海垢
A躋腓靴栃颪濆んでその上を行く

 大学名ではなく個人を見てもらう 必ず勝つ

よくある質問
★学生生活で学んだことは何ですか?
★長所と短所
XXX〜なところが短所で〜 マイナスプラス法に!
★志望理由は? うちの会社は第一志望ですか?
  1時間は研究しよう。新聞、株価、ニュース、HP
XXX 多岐に渡る事業とグローバル〜福利厚生〜
★興味のある事業、仕事内容は?
★最近読んだ本、尊敬する人
★これまで訪問した会社は?
 
ポイントとなる質問
★○○さんはどんな方と一緒に働きたいのか?
★入社前後で○○さんの会社への印象変化は?
★○○さんは今どんな仕事をされているのか?

レジュメの一部だけカキカキ
| vanillaxj | Onomichi | 09:55 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
にほんブログ村<br>経営ブログ<br>広報・IRへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コンサルタント

bolg index このページの先頭へ