blog index

IR アイアール・起業・財務コンサルのバニラックス Vanillaxのメモ

IR(アイアール)・財務・経営のお手伝い、翻訳、地方再生、起業支援などや、ボランティア、日常のことをつらつらと書き留めていきながら、生き方のヒントを模索する場所。
震災ボランティアと寄付
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
テレビを見ていると神戸の震災後にボランティアをしていた頃がフラッシュバックしてきます。壊滅的な戦後の焼け野原のような場所で、どこから何をすればいいのかさっぱり分からず、途方に暮れたことや、精神的にも肉体的にも限界を感じる被災者を目の前になす術のない実情など、全部映像として脳裡によみがえってきました。

私の友人の福島・仙台あたりの海沿いに住む家族で連絡が取れていない方が何人もいます。いい知らせが一刻も早く来るように祈るばかりです。

こんなとき、みんさんができること、それは ≪節電≫と、≪募金≫です。いろいろなところで余っているポイントや、ちょっとしたお金、ぜひ活用してください。そんな募金方法がまとめられているサイトです。

http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401

とくにこの記事の中にもある、≪Just Giving Japan≫、ここにホリエモンがいち早く100万円を寄付し、周りからの寄付を募っており、募金は1日で3000万円を超えました。私も少ないですが、寄付しています。
http://justgiving.jp/c/1576
よかったら、ぜひ検討してみてください。

| vanillaxj | Private | 21:13 | comments(0) | - | - | - |
秘密のカジュアルフレンチ
JUGEMテーマ:グルメ

実は誰にも教えたくない、とっておきの場所が、この恵比寿のカジュアルフレンチ。

以前は他の場所でもレストランをしていたシェフが新しく、恵比寿に作ったお店。もともとは全く違う業態だった店を居抜きで借りて、内装をシンプルに施したお店は野菜が豊富に取れるメニュー構成と観て美しい料理の数々で女性に人気があり、女性客が7割程度。とはいえボリュームもあり男性にも人気とのこと。アルコール類もリーズナブルなお値段で多彩。まぁ、私はジュース派ですけど。
 
オープンして、まだ9か月くらい。その間、基本夜の予約のみとし、メニューをプリフィックスのコースにするなど、戦略のぬかりない傍ら、川に面したテラス席はちょっと使えなかったり、特注の素敵なシルバーウェア置きを全部壊してしまったり、とおちゃめな一面もあったりする。

ほとんど宣伝もしてないのに、現在1か月近く先まで全く予約が取れないこのお店。なんでかって?答えは簡単。 一度行った人がみんなリピーターになってしまうから。かくいう私もその一人。1か月に1回大きくメニューが変わるのだが、メニューが変わる度に訪れている。いつも期待に答えてくれる素敵な一店。  


 
こちら、左がアミューズ。口の中に広がるエキスが食欲を駆り立てる。
右の前菜もフォアグラのポワレとフレンチトースト。ナッツが絶妙でほどよい。

 
左は野菜のバーニャカウダー。3種類のソースはどれも最高。新鮮野菜が映える。
右はメインの付け合わせ、ガルニチュール。彩美しい蒸し野菜がテーブルを飾る。

   
左はメインの鮮魚のポワレ。ふんわりしてて、ソースを絡めると違った食感に。
右はメインの口内でとろける鴨胸肉のロースト。フォアグラのサバイヨンも最高。
どちらかだけど、どちらもびっくりするくらいおいしい。
更に温かいパンがつく。パンをお替りすると、次には違う種類のパンが来る。
 
  

更に左、牡蠣とせせらぎポークのローストをストウブで炊き上げ、ご飯とスープと。
これまた〆には最高。
その上で、右のボリューム満点で甘さ控えめのスイーツ。更にハーブティー。

頻繁に行きたくなるでしょ??
| vanillaxj | Private | 16:46 | comments(2) | - | - | - |
バカラのシャンデリア
JUGEMテーマ:アート・デザイン

そういえば、恵比寿の私の好きなバカラのツリー。
もう季節外れかもしれないけれど。
暗い中にひときわ映える圧巻の輝き。


 
| vanillaxj | Private | 16:16 | comments(0) | - | - | - |
幸せになるために必要なこと
JUGEMテーマ:ニュース
 
 
最近の弊社顧客向けニュース便より

「辛いという字がある。

  もう少しで、幸せになれそうな字である。」
  星野富弘(詩人)

たしかに一本だけの違いですね。
ってことは、あとちょっとってことですかね。
「幸」になるには、「辛」を必ず通って
進むものなのかもしれない。

| vanillaxj | Private | 09:40 | comments(1) | - | - | - |
誰もいないと猫は何しているのかにゃ〜? 
JUGEMテーマ:写真
 

世の中の人は、犬好きと猫好きに分かれるという。以前飼っていたのは、犬。15年以上一緒に暮らし、朝・晩の散歩は私の担当だったのが学生時代。最近は猫が可愛いなぁ、と思ったりする。

犬は外で飼っていたので鎖につながれ、冬は寒そうだなぁ、なんて思いながら、外から眺めていた。行動範囲はそれほど広くない。でも猫はおうちで基本的には自由。いたずらもするし、走り回ったりもする。とすると、誰もいないときは何をしているんだろう?という疑問が生じる。

実際に不在時に、ネコ
50匹に小型の監視カメラを首輪に装着して観察。ネコの目線を追って、自動シャッター機能で、写真に撮影され、その数を集計すると一週間では、以下のような順位となった、と発表されている。留守のお宅をたずねた際に、窓から外に顔を向けている猫に出くわした人もいることだろう。「窓から外を眺める」が1位となった。

 飼い主がいない時に猫がしている行動ベスト10
1
位 窓から外を眺める
2
位 ほかの動物と過ごす
3
位 玩具など家の中にある物で遊ぶ
4
位 エサを食べたり眺める
5
位 寝る
6
位 テレビやDVD、PC、本を眺める
7
位 テーブルの下で過ごす
8
位 浴槽や台所で過ごす
9
位 椅子やキャットタワー上で過ごす
10
位 寝室で過ごす

お宅の猫は何をしているかな、今頃???

            

| vanillaxj | Private | 09:33 | comments(0) | - | - | - |
神戸の震災から16年。
JUGEMテーマ:地域/ローカル

また、あの日がやってきた。
16年前、極寒の神戸にて震災シニアボランティアをしていたころを思い出す。あぁ、もう16年にもなるのかと。。

あれからもう16年。最近は依然ほどニュースになることもなくなり、特にテレビで扱われることも少ない東京にいると少しずつ記憶が薄れ、忘れつつあるものの、神戸の人にとっては忘れられない日。そう、1月17日は阪神・淡路大震災が発生した日。私は16年前のこの日、大事な友人を震災で亡くした。

電気も水道もガスもない住吉小学校前の公園でテント暮らしができたのはそんな友人の存在ともう二度と逢えない、というその事実があったから。今と同じ極寒で、毛布だけに包まって寝泊りしながら、必死にお手伝いをした、あの日々。

そのときしたことといえば、炊き出しの手伝い、壊れかけた民家から物品の運搬、高齢者の話相手、ペットの世話、仮設住宅の・・・・

あまりに衝撃的な目の前に広がった絵を現実視できなくてしばらくの間遠ざかっていた、あの住吉小学校へ2年ほど前に一度行ってみた。周りの景色は変わっていた。建物もみんな新しくなり、道路もみんな変わっていた。でも、小学校のその姿、そして目をつぶると思いだされる光景はあのときとっ変わらず。 2年前の訪問時の様子は、住吉小学校・私の原点 を読んで見てください。

あの住吉小学校が今の私に教えてくれたこと、それはあの日を忘れずに生きることなんだと。困った人がいたら、助けてあげなくちゃ、そう自然に思えるようになれたのは、自分の中にボランティア精神が生まれたのは、あの日があってから。そう、あの日があって、今の私があるのだから。

もう小さな灯になりつつあるけれども、心の中でこの火を消さずに生きていきたい。 
 
| vanillaxj | Private | 07:21 | comments(1) | - | - | - |
初日の出 2011年元旦
JUGEMテーマ:日記・一般

初日の出をみなさんとシェアしたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
| vanillaxj | Private | 22:29 | comments(0) | - | - | - |
クリスマスに心温まるお話

そういえば、以前はとある施設に出向き、サンタの格好して、障害のある子どもたちや身寄りのいない子供たちにプレゼント届けるボランティアしていたな、とふと思い出した。そう、届けているものはプレゼントなんてありふれたものではなく、目に見えない感動だったってことを。。。。

とあるブログより
********************************

あるクリスマスの日の出来事です。 うちには6才の息子がいます。

我が家では、クリスマスイヴの夜、子供たちが寝静まった枕もとに おもちゃをそっと置いて、翌日の朝、子供たちが目を覚ました時に、 おもちゃを見つけて、「わ〜、サンタがきた〜!」 と、喜び、そして、 そのおもちゃで遊ぶ、ということを年中行事にしていました。

その年もまた、同じように、子供たちの枕もとにおもちゃを置きました。 寝静まってから・・・。

次の朝、子供たちが起きた時に、「わ〜、サンタがきた〜!」 と いつもと同じ光景が起こると思っていました。

そう信じていました・・・。

買ったおもちゃは、子供用のコンピューターでした。 そのコンピューターの電源を入れた時に、事件が起こりました。 電源をいくら入れてもつかないんです。 壊れていたんです。 お昼になるのを待って、買ったおもちゃ屋さんに電話を入れました。

責任者の方が出てこられて、こんな対応をされました。

「あー、故障ですか。それは申し訳ないですねー。 でもね、それは作ったメーカー側の責任なんです。 メーカーのお客様相談室に電話をしてください。 電話番号を言いますんでー」と。

少し「ん?」と思いながらも、おもちゃメーカーに、妻が電話をしたんです。

クリスマスの日に、おもちゃメーカーに電話してみるとわかりますが、 繋がらないんですよね。 1時間に4回くらいの割合で、夕方くらいまでかけたんです。 タイミングも悪かったとも思うんですが・・・。
けれども、その日はとうとう繋がらなかったんです。
続きを読む >>
| vanillaxj | Private | 08:52 | comments(1) | - | - | - |
クリスマスを前に。。。
JUGEMテーマ:ニュース
 
クリスマスを前にみなさんに、と思って書いた
2年前のブログです。

一緒に暖かい気持ちになれたらうれしいです。
http://blog.vanillaxllc.com/?eid=719870

I wish you a Merry Christmas ♪
| vanillaxj | Private | 09:05 | comments(3) | - | - | - |
神戸 ルミナリエ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 




今年のルミナリエはとってもゴージャスとの前評判通り。
圧巻だった。思わず携帯でぱしゃり。
と思ったら、仕事でルミナリエを観ることができないマッサージ屋さんのスタッフの嘆き。
写真を見せたらマッサージ5分サービスするらしい。 これまたしゃれたメッセージだねぇ。

| vanillaxj | Private | 19:15 | comments(1) | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
にほんブログ村<br>経営ブログ<br>広報・IRへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コンサルタント

bolg index このページの先頭へ